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財務報告

顧客接点デジタルシフトを強化するB2B製造業マーケティングDX

​国内B2B製造業の多くは、顧客接点の重要さに気づいていません。

日本製造業の顧客接点効率化と現場効率化の取組状況比率

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製造業は、継続的に安定して「売れる仕組み」と「新しいものづくり」をつなげることで競争優位性を獲得できます。お客様と工場をつなげるためにも、顧客接点のプロセスをデジタルシフトする必要があります。

現場視点の課題:生産性向上のための「付加価値増」と「労働投入量の効率化」

日本企業の多くは「現場の効率化」を生産性向上の最善策と考えてきた

対策の頭打ち

​長年、現場の効率化を徹底・追及してきた結果、これ以上効果を求めるには限界が来ている

​新市場展開、販売変革(工夫)により
売り上げを増やす手段=顧客接点改革が有効!

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日本製造業は、顧客接点改革に取り組んでいる企業は少数です。

顧客接点改革に最適な「Fleacia CPQ」はDX推進の打ち手です。

Fleacia CPQの特徴

・すり合わせ製品の複雑な仕様定義が容易に可能、見積業務の効率化によるCX向上を実現

・受注設計製造型(ETO)の仕様選定ルールを標準化し、属人化を排除する高機能エンジン

・外部CRMを容易に連携、商談情報を紐づけることにより、CXに寄与する高付加価値提案を実現

・SaaS提供することでハイエンドCPQを手軽に体験、業務効率化に向けたPOCに活用可能

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